2024年4月24日水曜日

バラの鉢植え


 10年ぶりのブログアップです。

3年前より鉢植えのバラを栽培しています。

若いころバラを作っていましたが黒点病やバラクキバチに

やられて失敗の連続で美しいバラの花を見られませんでした。

今、作っているバラには病虫害が全くないのです。

私が有機農業を始めてから54年目になりました。

野菜もバラも同じ植物、土つくりを徹底して化学肥料を

全く使っていません。

菜種かすなどの有機肥料と土壌微生物を使っています。

鶏糞、牛糞は訳あって使っていません。

私は現在82歳ですが現役の野菜専業農家です。

同じ圃場にトマトを植えますが連作障害はありません

気が向いたらアップしますのでよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿