2014年8月5日火曜日

恵みの雨

今夏は梅雨末期の集中豪雨もなく雨の少ない梅雨だった
梅雨明してからは猛暑日が度々あった

この豆(黒大豆と青大豆キヨミドリ)の葉は日中萎れ気味だった
早く水やりをしなければと思っていました

昨日と一昨日は小雨が続いた
すると豆の葉はすっかり生気を取り戻した

正に恵みの雨だった ポンプで灌水するよりも効果が高い
雨の中に液体肥料でも入っているみたい

高知県では1100mlも降ったそうです
これはまるで気違い水 

収穫最盛期のハウスミョウガが全滅のニュースを
ネットで見ました  他にも大きな被害が出ていると思います 

同じ野菜農家として心からお見舞い申し上げます 

0 件のコメント:

コメントを投稿