2012年6月26日火曜日

有機農業視察

私のブログを見ておられた方からメールが入った
私の農業を視察したいとのこと Okの返事をした

来られたのは岡山県の最南西部 井原市(平櫛田中美術館がある)の
美星町(東京大学の天文台がある)の農家の皆さん

一時間余りの視察時間だったが二か所の圃場を見て貰った
短い時間だったが知っている知識技術の全てをお話しました

若い野菜専業農家もおられて熱心な質問が続いた
十数年間 トマト(接ぎ木をしていない)を連作している圃場に案内した

全く病気もなく見事に揃っているトマトを見られて
皆さん 驚いておられた 

土作りをした 有機農業の圃場では
「連作障害」という言葉は無縁です

私は化学肥料を使い土壌消毒をして土壌微生物を殺す農業が
間違いであることに気付いて四十年余り 私の選択は間違ってはいなかった

今朝の花 カスミソウ
アップした画像


0 件のコメント:

コメントを投稿