2012年7月10日火曜日

ナス

私はナスの芽を2本残して両方に広げて誘引していく
いわゆるV字仕立てをしています

色んな誘引の仕方があるが 私はハウスの古材で
枠をつくり斜めに2.1mのプラ竹を立てる

そのプラ竹に麻紐で結んでいく V字形に広がっていくので
光線が下部までよく入り 良いナスが採れるのと作業がやりやすい

千両ナスを2畝 水ナスを1畝 約150本植えています
どちらも順調に育っています

ナスは度々追肥をして肥料不足にしないことと
水分を切らすと いわゆる「石ナス」になります

左のハウスには第2作目のトマトを植えています
現在2段目の花が咲いています

2 件のコメント:

y さんのコメント...

おはようございます。昨日彩菜美作で
とうもろこし、トマト、なすを買いました。とても美味しくいただきました。
小学5年の息子はトマトが苦手で、たべません。宇野農園さんのトマトを台所に置いていたら、学校から帰って来て、このトマト食べてもいい?と私に聞いてきました、えっトマト?食べていいよ、子供はそのまま食べました。無言で食べていました、食べ終わるとこのトマト、めっちゃ美味しい。子供にどうして、トマト食べようと思ったの?と聞くと、真っ赤に熟れていて、トマトのてっぺんが星みたいになっていたから、星みたいになってたら、甘くて美味しいトマトだと、テレビで言ってたから、子供は本当に正直ですね。
トマトが食べれるようになりました。ありがとうございました。

宇野 岱宏 さんのコメント...

yさんへ
素晴らしいコメントを有難うございます
子供は本当に正直ですね
実は千葉県に住む息子は娘(小1)が私のトマトを
食べる様子が全然違う・・・アッという間に沢山のトマトを
食べたと電話してきました
これからは毎日たくさんのトマトを始め夏野菜をたくさん出荷
いたしますので宜しくお願いいたします

コメントを投稿