2012年7月31日火曜日

ハヤシライスの会(愉蔵にて)

昨夜 美作市林野 「からつ鎌田屋」の大きな土蔵を改造した
イベント会場「愉蔵」で午後7時から「ハヤシライスの会」をおこないました

私の作った完熟トマトたっぷりの「ハヤシライス」 「トマトスープ」
キュウリとトマトのサラダ 梅ジュース デザートに生のトーモロコシ

前列白いシャツで立っているのが私です その右はマルティン君(30歳チェコ)
その右 チェックのシャツはベン君(19歳イギリス)

二人は国際ボランティアでやってきており参加してくれました
私の両隣に座った二人とブロークンイングリッシュで楽しく話しました

マルティン君には5月12日スメタナの命日に始まる「プラハ音楽祭」の
テーマ曲「モルダウ」が大好きな曲だと話しました

すると彼は両手を叩いて小躍りして喜び
何度も「ありがとう」と言ってくれました

ベン君の本島の名前はベネディクトアレンで中抜きして
短く「ベン」でひょうきんな若者です

彼は同じ島国の日本にあこがれて陸路を16日かけて日本に
たどり着き やっと日本に着いたという達成感を味わったと言っていました

イギリスにも四季があり日本には五季があると言うと不思議そうな顔を
するので「つゆ」を加えるのだと話しました

「つゆ」の意味が分からないので「rain rain rain  continue」と言うと
分かってくれました

食後は「有機農業と健康」と言うテーマで
約一時間おしゃべりをさせて頂きました

3 件のコメント:

成見清隆(道楽百姓) さんのコメント...

昨夜はご馳走様でした。お話を伺い勉強に成りました。宇野様の元気は食に有りかと思いました。トマトは確実においしかったです。今後とも宜しくお願い致します。

宇野 岱宏 さんのコメント...

遠いところをご参加下さいまして有難うございました
いつでも拙宅へお出でください
貴重な日本ミツバチの「はちみつ」を頂きまして有難うございました

宇野 岱宏 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。

コメントを投稿