2016年2月21日日曜日

落花生

昨春落花生を植えようと思い立ったのが遅かった。
そこで急遽ホームセンターで種子を買ってきた。

小さい種子でしたがしかたが無いので植えました。
秋、掘り上げると小さな莢が沢山付いていました。

そこで今年は大粒の種子を買いました。
売っていたのは京都の丸種、通販で求めました。

主に自家用ですが沢山採れたら直売所にも出荷します
生で茹でると特に美味しいです。

干して煎ったののはフードプロッサーで粉々にして
色んな料理に使えます。

極め付きはピーナッツ餅になりました。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日頂いたピーナッツ餅を昨晩焼いていただきました。ピーナッツの歯ごたえとお餅の食感が相まってとても美味しかったです。沢山でしたので、実家の母に、息子一家に、娘にも・・・手のかかった自家製のお餅ごちそうさまでした。もち米も我が家の味と比べたら、格段に美味しかったですよ。

コメントを投稿