2012年3月12日月曜日

フキ味噌作り

昨日まとまったフキノトウを見つけた
そこで昨夜はフキ味噌を作った

これはまな板にならべたフキノトウ
13株で98gありました これを出来るだけ小さくみじん切りにしました

手作り味噌(塩分12%) 1kgに砂糖400gを入れ少しだけ
料理酒を加えて煮立てました

煮立ってきたらみじん切りにしたフキノトウを加え
さらに「花かつお」50gを鋏で粉になるまで切ったものを加える

あまり煮詰めると冷えてくると固くなるので早めに火を止める
出来上がったものはタッパーに入れて冷蔵庫

これらの分量は全くの自己流です
熱いごはんの上に置いてもオニギリの中にいれても絶品です

3 件のコメント:

y さんのコメント...

おはようございます。ふきみそ美味しそうですね。花かつおを入れるんですね
初めて知りました。いつもなら、庭のミモザアカシアの花が咲き始めるのですが、
今年はやはり遅いです。メジロも姿を見せてくれません。宇野さんにお聞きしたいのですが、にんにくを台所に置いていたら、芽が出てきました、食べても大丈夫でしょうか?

宇野 岱宏 さんのコメント...

yさんへ
今日は冬に逆戻り 朝から雪が降っています
去年の今頃は梅の花がいっぱい咲いていましたが今年は一割ほどしか咲いていません 春の遅い年は梅の豊作が予想されます
こちらでもメジロを見かけません ヒヨドリがいないことを先日のブログに書きました 何だか変ですね
ニンニクは芽ごと全部食べられますから芽が出かけているようでしたら早めに使われたほうが良いと思います

y さんのコメント...

お返事ありがとうございました。

コメントを投稿