2012年5月23日水曜日

ゴマ定植

例年5月になるとゴマを蒔いていた
するとゴマと雑草が生えてくる

雑草は一本づつ手で引き抜いて取り
ゴマを等間隔に間引く作業は根気のいる作業です

だから自家用のゴマを作るのが精一杯で
とても販売する量は作れない

そこで今年は200穴のプラグトレーで
苗を作って植えた

条間50cm株間15cmです
こうすれば間引きと除草作業が無くなった

例年より多めに植えたので
今年は少しは販売出来るだろう

ゴマを買って食べたことがある 安価だったが
油を絞ったカスかと思うほどまずかった

「ゴマはこんなに美味しいものだったの」
そんなゴマを消費者に届けてみたい

今朝の花 ミニバラ 
昨年の春 買ったものを鉢で育てています

2 件のコメント:

y さんのコメント...

こんにちは、ス-パ-では、国内産のごまを売っているのをみたことがありません。ご苦労があるようですね。気温も高く農作業大変だと思います。お身体大切にして下さいね。

宇野 岱宏 さんのコメント...

yさんへ
コメント有難うございます
私は収穫したゴマを水を張った桶に入れて浮いたゴマを取り除き沈んだゴマを再度干したものを食べています まるでクルミのような味です おと年「彩菜みまさか」に出荷したら高価でしたが直ぐに売り切れました 今年余れば出荷します

コメントを投稿