2013年5月3日金曜日

桃が小さな実を付けました

三年ぶりに桃が実を付けました
ここ二年間花は咲いても全く実を付けませんでした

新葉はウィルス病に犯されてねじれた細長い葉が出ていました

果樹栽培に詳しい知人は近くにスモモを植えていると
スモモは「アブラムシ」が付きやすく桃に影響すると教えてくれました

そこで花の咲く前にスモモと桃に
アブラムシの防除をしました

するとこの通り可愛らしい実を付けました
三本の桃の木に六人の孫がやってくるだろう

 
農薬は出来るだけ使いたくありませんが
やむを得ない時はつかわざるを得ません

蜂に刺された時は薬を塗ったり
医者に行って治療を受けるのと同じと考えます

0 件のコメント:

コメントを投稿