2010年8月26日木曜日

河川工事


私の住んでいる美作市大原(おおばら)を東西に貫流する大原川があります
大原川は国の一級河川です

昨年8月9日の豪雨では旧美作町では最も大きな被害を出した河川です
大原川は大原の分水嶺から流れでる源流川で清流が流れています
国の特別天然記念物のオオサンショウウオもこのあたりに住んでいます

源流域一帯はO製紙の持ち山で広大な人工林です
その山は手入れが悪く度々土石流が発生し流木も流れだし
被害を大きくしています

このあたりは今までの洪水ですでに川底は深くなり岩(ガン)がでており
これ以上深くならない状態になっていました
それでも両側の民家は濁流が流れ込みました

そこで県(国)は川底に砕石を敷きその上に大きなコンクリートブロックを
敷きつめました 川底は約1m上がりました
両側のブロックが崩れないようにする為の工事だそうです

両側の民家は次の洪水をとても心配しておられます
オオサンショウウオもホタルも住めなくなり
遡上してくる魚をブロックの下流側でアオサギが食べつくしています
環境問題に少しの配慮もありません
消防水利もなくしてしまいました(過去2回民家火災がありました)

地元に何の説明もなく一方的に工事は行われました
善後策として両側にブロックを積んで欲しいと要望しましたが
受け付けて貰えません

地区長としてこのような工事に納得が出来ません
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿