2011年1月16日日曜日

千切大根(干し上がり)

1月8日千切大根を載せました
筵4枚に干した大根が干上がるとこれだけの量になりました

干し上げはこのように縁側で干しました
甘い匂いが家中に漂っています

大根そのものには匂いはありませんが
このようにして干すと甘い匂いを発するようになります

何年前か 親しい人に少しだけ差し上げたことがあります
「こんなに美味しいのを食べたのは初めてだ たくさん作って
売ったらどうか」と 言われました

こんなに手間ヒマかかるものを売っても内職賃にもならないでしょう
大量に生産販売する人はおそらく火力乾燥なのでしょう
一度買って食べてみようかな

私の一番のお気に入りの食べ方は「はりはり」です
美味しいので つい食べ過ぎてしまいます
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿