2013年8月10日土曜日

カメムシの捕殺

トーモロコシの収穫が最終段階に入りました
残り数百本になりました

そこにカメムシが集まってきました
ミドリカメムシ と言う種類です

トーモロコシの皮の上から針をさして
甘い汁を吸います

するとトーモロコシは商品価値をなくしてしまします
農薬はできるだけ使いたくありません

そこでペットボトルを半分に切って半分ほど水を
入れてオイルを数CCたらします

アオクサカメムシは下に落ちて逃げようとします
その性質を利用してこのボトルを下に受けます

するとこのようにボトルのなかに落ち込んで
直ぐに死んでしまいます

毎朝一株づつ調べて捕殺しています
かなり 時間のかかる作業です

最近は毎日午後になると雷雨があります
昨日は全く雨は降らず猛暑日でした

昨日の夕方久しぶりに夕焼けが綺麗でした
今日はもっと暑い日になるのでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿