2012年4月4日水曜日

キビナゴの甘露煮

サバ アジ イワシ ブリ タイ イカ タコなどは
スーパーに行けば年中何時でも買うことが出来る

この時期にしか買うことの出来ない魚に
イカナゴとキビナゴがある

先日近くに嫁いでいる娘がイカナゴの「釘煮」を
作って沢山持って来てくれた

先日スーパーに行くと「キビナゴ」があったので
早速3パック買ってきた

「かまあげ」や金網で焼いても美味しいが
私は甘露煮が一番好きで美味しい
常備菜としても大変重宝です

なにを慌てて作ったのか 冷凍庫にしまっている
生姜か山椒の実(朝倉山椒) どちらも入れるのを忘れていた

スーパーで生の「キビナゴ」を見つけたら
再挑戦をしよう

4 件のコメント:

からつ♪ さんのコメント...

イカナゴの「釘煮」、美味しいですよね。季節の佃煮ですね。
親孝行の娘さんですね。

宇野 岱宏 さんのコメント...

からつさんへ

春休みなので昨日から孫らだけで5人泊まりに来ています
賑やかに遊んでいます
ジジババは美味しいものを作ってやったり一緒に
遊んだり・・・です

るい岡山 さんのコメント...

初めまして。ときどき来ては拝見してます!昨日の春の嵐、大丈夫でしたか?

宇野 岱宏 さんのコメント...

るい岡山さんへ
コメント有難うございます
瞬間的な突風が吹きましたが農作物やビニールハウスには
お陰様で被害はありませんでした
孟宗竹が一本倒れているので かなりの風が吹いたのでしょう

コメントを投稿