2012年4月13日金曜日

ホーレンソウ(今春最後)

幅4~5mの細長い畑で左は山です
我が家では「長畑」と呼んでいます

南斜面の畑で暖かく冬の野菜はよく出来ます
このホーレンソウは2作目です

今月下旬から来月上旬にかけて収穫です
そのあとは抑制の南瓜を作ります

南瓜は左の山に這い上っていきます
すると土地は2倍に使えます

小さい農家だからこそ色々と小回りの利く
農業が出来るのです

向こうに見えるのは育苗用のハウス(5.4m X 30m)
トマトやトーモロコシ等の苗が育っています

先日ロードバイクで走っていると畦の斜面に
スイセンを咲かせていました(美作市海田地区)


2 件のコメント:

りゅうくん さんのコメント...

新聞記事でお名前を拝見して閲覧させていただくようになりました。毎回の記事の中に新しい発見がありとても参考になります。
今年から夫の実家で(雪深い新潟です。まだ1.5mの雪が残っています)農業?デビューです。作物を作ることに楽しみが広がっています。どうかよろしくお願いいたします。

宇野 岱宏 さんのコメント...

りゅうくんさんへ
コメントを頂きながら気が付かなくってごめんなさい
私のブログを見て野菜つくりの勉強をしているというお方が大勢いらっしゃいます
若者が拙宅に泊まり込んで研修にやってきます
私の知識技術経験のすべてを伝授するつもりです

コメントを投稿