2012年12月30日日曜日

金柑

今年も金柑が沢山成ったと喜んでいたら
凍傷になってダメになってしまった

今月は真冬並みの寒波が
何回もやってきた

この金柑を植えて十数年になるが
年内にここまで傷んだのは初めてです

近年は地球温暖化を危惧する論調が多く
CO2の削減目標が定められている

そんな話はどこに行ったの と思わせる寒さ
天候はまるでモンスター

モンスターはいろいろにヘンシーンします
突風 豪雨 大雪 旱魃

モンスターで収穫直前の野菜が全滅したことは度々
今月の給料ゼロ(果樹農家は年俸)は何回も経験

所詮 農業は天候のリスクを背負いながら
やって行かなければならない仕事です

ラディッシュをスライスして甘酢をかけただけ
料理とは言えませんが・・・でも 美味しいです

宇野農園のホームページはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿