2012年12月16日日曜日

荒神さまの甘酒祭り

12月15日は荒神様の甘酒まつり
私の子供の頃から続いている

昔は当屋(頭屋)の人たちが皆で甘酒を造り
山の中腹まで大きな釜や水を担ぎあげての作業

戦後の大勢の子供たちは甘いものに飢えていたから
甘酒祭りは楽しい行事だった

今では当屋が缶入りの甘酒や駄菓子それにお神酒
しばらくの時間 氏子らはたき火を囲んで談笑する

荒神信仰がどのような信仰か知らない
でも氏子が集まってコミュニケーションの場 
これがご利益かも・・・・・・・

昨日は一日中濃い霧の中 まるで墨絵の世界
昨夜 愉蔵(美作市林野 からつ鎌田屋)でキャンドルナイトがあり
遅く行ったので皆さんが帰られた後でした
Tさんの手作りケーキをいただきました ご馳走さまでした

宇野農園のホームページはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿