2017年1月8日日曜日

冬キャベツ



これは現在収穫中の冬キャベツです。
品種はタキイの「あやね」です。

今までは冬キャベツはタキイの「あやひかり」を
長年栽培してきました。

同じ圃場に同じ条件で2品種を
植えてみました。

「あやね」は外葉が大きく
従って玉(キャベツ)も大きく育ちました。

これから本格的な寒さになりますので
寒さにどちらが強いか検討しなければなりません。

有機肥料だけで作っているキャベツが
寒さに遭ってとても甘くなってきました。

頒布会の皆さんには10日にこのキャベツも
お送り致しますのでお楽しみに!


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キャベツ甘いですね。生で何も付けず、ざく切りでいただきました。肉厚でジューシーで柔らかい。私が現役を退いたら、このキャベツは作りたいものの一つ。それに聖護院大根は、味噌汁とぶり大根
大根よりもさらにやわらかくて味が早くしみて
料理の腕は、二の次。素材の良さでおいしくなると実感しました。ご馳走様。白菜は、ソズリ鍋。やわらかくてとろけるような食感。早く引退したくなりました。

コメントを投稿