2014年4月4日金曜日

タラの芽

ここ数日の暖かさでタラの芽が急速に大きくなりました
私はいつもこれくらい大きくなってから収穫しています

これは栽培用の品種「新駒みどり」です
トゲが無いので収穫がとても楽です

山で自生しているタラは頂芽しか収穫できませんが
この品種は脇芽が次々とでてきます

タラの株を増やすには掘り上げた根を15cm位に
切って土の中に埋めておくと芽が出てきて苗になります

これからは蕗 筍 蕨 ぜんまい 独活等など春の山野からは
ご馳走のプレゼントが続きます

宇野農園ホームページhttp://www.uno-farm.jp/

2014年4月3日木曜日

馬鈴薯の植えつけ

             
馬鈴薯の種イモを縦半分に切り 切り口がよく乾いてから
湿らせたピートモスの中に伏せこみました

一週間ほどでこのように芽が出てきました
その中で一番太い芽を一芽残して植えました

こうすることで芽こぎ作業は要らなくなり
また欠株もできません

植えつけ面積が1アールと少ないので
こんなことが出来るのでしょう

いつもの通り少量多品目の栽培です
メークイン 男爵 インカのめざめ デジマです

生育の様子を時々アップいたします

宇野農園ホームページhttp://www.uno-farm.jp/

2014年4月2日水曜日

ナスの発芽

育苗ハウスのなかでいろんな野菜が発芽を始めました
これはナスです

真ん中あたりが発芽が悪いのではありません
蒔いていないのです

品種を変える時にスペースをとっているのです
今年蒔いたナスは5種類です

千両ナス 水ナス 賀茂ナス 米ナス と
大丸ナス(私はステーキナスと言っています これは自家用)

私は直売所への出荷がメインなので
少量多品目栽培の方が有利に販売できるからです

宇野農園のホームページhttp://www.uno-farm.jp/

2014年4月1日火曜日

イチゴ

これは昨日のイチゴの着果状態です
とても順調に生育しています

樹勢が旺盛で花梗も太く花数も多い
今年は大きくて甘いイチゴが沢山採れそうです

追肥適期になったので今日は追肥作業です
甘くなるように有機を配合してマルチを持ち上げて施肥します

最近のイチゴは外観は立派ですが香りと甘みが少ないものが多い
イチゴ本来の美味しさを届けたいと思っています

熟れ初めは4月20日を予定しています
ゴールデンウィークには6人の孫娘に腹一杯になるまで
食べさせてやれます

宇野農園ホームページhttp://www.uno-farm.jp/