2012年5月3日木曜日

南瓜

山に囲まれた3アール程の小さな畑です
毎年南瓜を植えているのですが獣害には困っています

収穫するようになってイノシシに食べられてしまいました
そこで翌年はネット(アニマルガードネット)を張りました

そのネットはイノシシに食い破られ南瓜は全滅
翌年は6000Vの電気柵を設置しました

電線に南瓜の蔓が絡まって電圧低下
またしてもイノシシのエサになりました

翌年は太い金網(ワイヤーメッシュ)で囲いました
イノシシは防げましたが鹿が1mの高さを飛び越えて侵入

またしても全滅 今年は金網の上に有刺鉄線を2段張りました
これで完璧と思っています

防護費用を回収するのに何年かかるのでしょうか

今朝の花 庭に咲く八重のヤマブキ

0 件のコメント:

コメントを投稿