2012年5月31日木曜日

庭のバラ

20年以上も前に植えたバラ
今年も綺麗に咲いてくれました

いっとき 樹勢が落ちて貧弱な花しかつけませんでした
毎年 落ち葉を入れていくうちに段々元気になりました

冬 剪定した後は石灰硫黄合剤を散布しておく
4月 新梢が伸びてきたらバラクキバチの防除の徹底

ホームセンターで買ったとき「白バラ」の札が付いていました
私は「真赤な嘘」のバラと言っています

沢山 咲いたので多くの人に差し上げました
一輪挿しになっているかも

次に昨年買ったミニバラ 鉢植えにしています



大輪のバラのようですが全てミニバラです
買った時よりも立派に咲きました

用土は霜くずれした山の赤土 腐葉土 ピートモス
肥料は菜種粕 魚粕 米ぬかにコーランを加えて発酵させたもの

有機栽培の野菜作りと全く同じです









0 件のコメント:

コメントを投稿