2012年8月4日土曜日

ショニ

ショニというのは「カワセミ」の別の言い方です
岡山県の一部で使われています

「ショニ」は転じて魚とりの好きな人のことを言います
私の子供の頃は他に遊びがなく夏休みは専ら川魚を追っかけていました

子供のころの記憶は脳裏に残っていて川を覗いて
魚が泳いでいると捕ってみたくなります

昨日昼食後 網を持って小川に入りました
30分程で1.5kgほど捕れました

これはオイカワ(シロハエ)で下は雄 婚姻色がはっきり出ています
上は雌で全体にやさしい感じです
これはカワムツ 下が雄 上は雌(当地ではキンモツと呼んでいます)

源流の集落で水が綺麗なため うなぎ なまず こい ふな等はいません
早速 実サンショを入れて甘露煮を作りました

0 件のコメント:

コメントを投稿