2015年12月8日火曜日

秋馬鈴薯掘り

今日午後から秋馬鈴薯を掘りました。
品種は「デジマ」と「インカのめざめ」です。

デジマは末期に疫病が発生しましたがそのままにしておきました。
予想していたよりも沢山の収穫でした。

二芽栽培していたので巨大なイモは少なく
丁度良い大きさが揃っていました。

「インカのめざめ」は収量は少なく
デジマの三分の一くらいでした。
じゃがバターにするとこれほど美味しいイモは知りません。
鶏卵大もあれば大きいイモになります。

ここの中から種馬鈴薯を選別しておこう。
昨年種馬鈴薯を買ったら1kgで800円もしました。

種イモは高く収量は少ない。かなり高価に
売らないとメークイン並みの売上は出ないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿