2016年1月2日土曜日

のんびり正月

野菜を作っていると毎日収穫しなければならない野菜があり
夏から大晦日まで休みはなかった。

元旦から休んでいると体重が増えている。
午前中はロードバイクで数キロ走ってきた。

昼前に二組の娘夫婦と5人の孫がやってきた。
包丁をよく研いでブリ一本の刺身を作った。

他の料理もあり孫の好きな刺身が残った。
残りは出し醤油に浸けて明日はブリ茶漬け。

孫らの遊びはトランプやかるたでは無く
5人で「人生ゲーム」なるゲームであそんでいる。

まるで人生の縮図のようなゲームで
順当に進んでいると思ったら失業、フリーターになったり
手形を発行して借金したり、込み入ったゲームです。

中二の孫娘は新聞に投稿すると言ってエッセーを書いてきた。
それなりに纏まっていたがいたが少しだけアドバイスしておいた。

1月は年休を取ったみたいにのんびりしよう。
買いためていた本を読んだり食べ歩きをしたり知人宅を訪ねてみよう。

運動不足にならないようにロードバイクで
少し遠くまで走ってみよう。

今年一年大きな波風が立たず平凡に暮らせたら。
人生ゲームは何が待っていることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿