2016年1月5日火曜日

初詣

今日は備前市吉永町田倉にある
「牛神様」に妻と姉の三人で初詣しました。毎年1月5日は大祭です。

神社に社殿はなく、うず高く積まれた
備前焼の牛が社殿となります。

参拝して一頭の備前焼の牛を連れて帰ります。
願いが叶ったら翌年もう一頭の牛を買ってお供えします。

そうしている内にこのような牛塚ができました。
数は何万頭でしょうか?

元々は農家で飼っている牛が病気にならないようにと
お参りしたようです。

今では色々なご利益を求めて
参拝しているようです。

参拝者の列が延々と続いています。
入口あたりでは店がたくさん来ています。

鯛焼き、いか焼き、刃もの、花苗、果樹苗
海鮮(干物)等沢山の店が並んでいました。

私は海鮮店で色々と買って帰りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿