2016年7月7日木曜日

金ゴマ

日本で作られているゴマの99%は白ゴマだそうです。
両親の生きていたころには我が家では金ゴマを作っていました。

昨年金ゴマの種子を求めてホームセンターで探しても見当たらず
種苗会社のカタログにも載っていません。

それで仕方なく白ゴマを作りました。
今年も入手できそうもないのでJAに頼んでみました。

すると金ゴマの種子が入手できました。

何回も雑草を取りやっとゴマらしくなってきました。
今年は十分なゴマが収穫出来そうです。

来年、この金ゴマを作ってみたいお方に
種子を差し上げますのでお申し込みください。
先着10名様までとさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿