2016年9月30日金曜日

玉ねぎの苗つくり

9月は雨が多くて農作業が捗らない。
日照時間は記録的少なく、平年の半分以下だそうです。

秋野菜の生育も軟弱な育ち方
おまけに雨天が多いので草取りも出来ない。

今年の秋冬野菜はどんなことになるのだろうか
今から心配していますがどうすることもできません。

ひたすら天候の回復を待つのみです。
玉ねぎの種子を蒔こうとしても雨が多くて耕せない。

そこでトマトのハウスを急遽片付けて
蒔きました。

幅1.2メートル長さ35メートル
播種機で10条蒔きました。

蒔いて7日目に発芽してきました。
品種はタキイの「ネオアース」です。

赤玉ねぎと早生種は288穴の
プラグトレーに蒔きました。

これも一週間目に
発芽してきました。

10センチくらいに大きくなったら
苗畑に植え替えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿