2018年4月9日月曜日

馬鈴薯の芽出し

馬鈴薯の種子芋を縦に半分に切って切り口を
上にして風通しの良いところに並べました。

2日もすると切り口はすっかり乾きました。
(子供のころ切り口に灰をまぶしていましたが
腐りやすくなるのでしないほうが良い)
今度は切り口を下にしてコンテナーに並べました。

その上に湿した調整ピートモスを
数センチ被せました。

一週間もすればこのように芽が出てきます。
二芽残して4月4日に定植しました。

二芽残して植えるので芽こぎが不要になります。。
それと全く欠株がありません(当然のことですが・・・)

二芽で植えると丁度良い大きさの
馬鈴薯がたくさん採れます。

マルチを使わずに栽培しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿