2024年4月26日金曜日

多羅葉の巨木


 昨日に続き多羅葉のアップです。

珍しい樹木なのでネットで調べてみました。

すると福島県鏡石町の西光寺には天然記念物の多羅葉がありました。

目通り周囲が205cmと出ていました。

ところが我が家のは285cmもあります。

幹には洞(空洞)があり私が入ることができます。

ジョークに借金取りが来たらこの洞に隠れると言っています。

伝え聞くところに依ると滅ぼされた戦国武将の家来の一人が

この地に住んだらしい。

その時多羅葉と武将と同じ名前のアカマツを多羅葉の隣に植えた。

そのアカマツは目通り2mを超していたが約70年前

松くい虫の被害で枯れました。




2 件のコメント:

はな さんのコメント...

お久しぶりです。元気にされていたのですね。また更新を楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございました。宇野農園

コメントを投稿