2024年4月27日土曜日

アスパラ


 このアスパラは昨年自家用にと植えました。

収穫出来そうなのが数本ありましたが収穫すると

株が大きくならないのでそのままにしておきました。

今年は出来るだけ株張りさせて来年に備えます。

大きなアスパラは1,8mにも育っています。

2年目でこんなに大きくなるとは思っていませんでした。

土つくりには用意した腐葉土、米ぬか、菜種かす、大豆かす

それとコーラン(土壌微生物資材)を鋤きこみました。

草が生えないようにと落ち葉や枯草を細断して

マルチングしています。これは乾燥防止にもなり

翌年の土つくりになります。

自然を再現すれば野菜は必ず応えてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿