2010年10月4日月曜日

もみじ寺―観音寺

美作市万善にある黒見山観音寺は同所にある
「山の学校」の反対側の道を登りつめた山頂にある
お寺で真言宗の古刹です

ゆっくりと登っていく参道の両側にはモミジがたくさん
植えられており200本は超すだろう

参道の左側には檀家の皆さんがつくられた俳句が
1m四方の御影石の板に刻まれている

その数40余りか 句を読みながらゆっくりと登っていくと
原生林の中に本堂がある

参道は舗装されており本堂のすぐ下には
広い駐車場がある

駐車場にはこの写真の観音立像があり
参拝者を見守っているようです

この場所のモミジは既に紅葉が始まっていた
駐車場から本堂へと続く参道のモミジは
被写体として最高であろう

その素晴らしい紅葉は市の広報誌
「広報みまさか」の表紙を飾ったことがある

観音寺は「モミジ寺」とも呼ばれている
11月14日は盛大に「モミジ祭り」が行われる
是非訪れてみようと思っている

拙宅より約7kmのところにあり急に思いついて
初めて訪れました(10月1日)
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿