2010年10月14日木曜日

コルチカム

最近地区内の、めったに訪問しない家に公的な
仕事が有って訪れた 高齢者の女性が1人住んでいる

庭先に数株の綺麗な花が咲いていた
花のカタログで見ていたので「これ コルチカムですよね」と
言ったら相手はビックリしていた

美しい花だと褒めたら惜しげもなく
1株スコップで掘って下さった

帰宅すると直ぐに庭先のツヤブキの
前に植えた 夕日に映えて輝いて見えた

日本名は「イヌサフラン」と言うそうです
英国名はオータムクロッカス(秋サフラン)

春になると葉を出し球根が太り夏になると枯れる

太った球根は水も肥料もやらなくても花が咲く
テーブルの上に置きっぱなしでも咲いてくれる
こんなにしても咲く花はコルチカムだけだろう

花言葉は「華美」名にし負う花のようだ
この画像をNHKローカルテレビ「ニュースコア6岡山」に
送った 採用されたら近日中に放送されるかも
Posted by Picasa

4 件のコメント:

里 さんのコメント...

宇野様へ  きれいな花ですえね? 先日、ホウレンソウのブログ拝見しました。苗を定植されたのですね?私も72穴のトレイに400株ほど9月28日に播種して10月7日に定植しました。品種は冬霧7で宇野さんと同じで除草剤を使用するのはいやなので雑草防除の為、玉葱のマルチに定植しました。宇野さんより小さい苗ですが寒締めホウレンソウに挑戦したいと思います。またご指導よろしくお願いします。

宇野 岱宏 さんのコメント...

里さんへ
72穴のトレーはホーレンソウには大き過ぎます 72穴では白菜やキャベツの苗を作るのに適しています
288穴ですと小さな苗になりますので引き抜いた苗を左の手の平に持って
右手で溝に抑え込むだけで活着します
雑草対策にマルチを使う必要はありません
雑草よりもホーレンソウの方が先に大きくなりますので・・・・
私は寒締めのホーレンソウを作ったことはありません
そうしなくても土作りと有機肥料は甘いホーレンソウを作ってくれます

里 さんのコメント...

宇野様へ  有り難うございました。来年から288穴にします。

からつ♪ さんのコメント...

綺麗な写真です。
写真の腕も野菜作りと同じようにプロになっていらっしゃいますね。感心しています。
コルチカム 綺麗です。

コメントを投稿