2011年4月18日月曜日

九重栗南瓜

南瓜が発芽しました
品種は九重栗南瓜です

この品種を知ってから十数年が経ちました
未だにこれ以上美味しい南瓜を知りません

種苗会社はカロチンが2倍あると言っていますが
そんなことは どうでもよいのです

滅茶苦茶 美味しいのです

南瓜は完熟すると包丁が入りにくいものですが
この南瓜は簡単に入り半分の時間で煮ることが出来ます

「天は二物を与えず」で次のような欠点があります
肥料にとても敏感で樹勢が強くなりすぎて実付きが悪くなる
収穫後日持ちがしない
雨が多かったり地下水位の高い圃場では腐敗果が多くでる
ウドンコ病に弱いように思われる(一般種に比べて)

どうみても家庭菜園向きではないようです
余った苗を友達にあげたら次の年は要らないと断られました

確か3年前に福島県は県の「ブランド南瓜」に指定しました
切り口がハート型をしているので「黄色いハート南瓜」と言う
ネーミングをつけました 

私が豊中市にある「千里阪急百貨店」に「宇野農園」コーナーを
設けていた時 大人気 2名の生産者に援軍を頼みました

昨年たくさん成っていたのですが防護網を破って
猪が全部食べてしまいました

今年は完全武装で作ります
地元の「彩菜茶屋」や箕面の「彩菜みまさか」で皆さんに
お会い出来る日を楽しみにしています

生育の様子を時々ブログにのせますので
ご覧下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿