2011年4月26日火曜日

柑橘からプルーンへ

これは甘夏ミカンで植えてから丸2年が経過しました
今冬の寒波で温州ミカンも枯れました

やはり私の住んでいる所では栽培するには寒すぎました
2年間が無駄に過ぎ去ってしまいました

同時期に植えたスダチは健在です
以前に植えていたキンカンは毎年沢山実をつけるのですが
寒さで甘くなりません

夏ミカンと温州ミカンを掘り上げてプルーンを植えてみました
これはサンプルーンという品種で2本目はシュガープルーンです
2種類植えておくほうが結実が良いと思われるからです

近在でプルーンの実の付いているのを見たことが無いので
木は大きくなっても実が付かないかも知れません

信州が産地なので やはりここでは無理なのかも
まあ 先で実は着くだろうと楽しみながら作ってみましょう


今朝の花   ムスカリ

0 件のコメント:

コメントを投稿