2011年9月20日火曜日

タマネギの播種

秋の農作業でタマネギの播種ほど神経を使うことは無い
早く蒔くとトウダチするし遅いと小さな玉しかできない

20~30年前は9月15日に蒔くと丁度良い苗になった
最近は地球温暖化で15日に蒔くと苗が大きく育ちトウダチが多くなる

20日を過ぎて蒔くと苗が小さく収量が出ない
当地では18~19日を適期と見ています

台風12号の大雨で田圃がなかなか乾かない
昨日午後から耕運できる位に田圃が乾いてきた

昨日は夕方から雨と報じられていた
やれるところまでやろうと作業に取り掛かった

1分の休憩も取らずに作業を続けた
やっとのことで蒔き終わったら日が暮れた

帰宅したら雨が落ち始めた 間一髪でタネが蒔けた
先日植えた白菜も大きく育つだろう

今日は雨休み 二人で何か美味しいものでも食べに行こうかな
でも 紀州の「せき止め湖」のことを思うとそんな気にもなれない

今日は家でゆっくり「西部劇」のビデオでも見ることにしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿