2011年9月28日水曜日

神場(かんば)の滝

私の
私の住んでいる美作市大原(おおばら)の神場地区の山奥の
頂上近くに この滝があります

県内の滝では最も標高の高いところにあると聞いています
落差は10m弱 頂上近くにあるので日照りが続くと水量が少なくなります

滝の右の石碑には南無妙法蓮華経と彫っています
左の石灯篭は元冶年間(150年前)に釘抜屋吉兵という人が建立したようです

私が小学生の頃(60年前)には日照りが続くと地区の人は
この滝の前に集まって「雨乞い」の祈祷をしていました

滝の両側に生えているのは「イワタバコ」です
「お浸し」にして食べられるので「イワチシャ」とも呼ばれています
茎の無い植物で夏には小さな白い花を付けます
北向きの常に湿った岩場に自生するので栽培はとても難しい

滝に向かって山を登っていると「アケビ」が熟れていた
子供のころ食べた懐かしい甘さだった

0 件のコメント:

コメントを投稿