2012年1月21日土曜日

大根と役者

大根は色んな食べ方があり どんな食べ方をしても
食中毒にはならない(当たらない)

下手な役者は人気が出ない(中らない)
この二つを懸けて「大根役者)と言ったとか

何も大根でなくても食中毒を出す野菜はありません

下手な役者は「素人」みたい 大根の「白」とを
懸けて言ったとか

大根には切ると緑色をした「青長大根」があり
「紅芯大根」は中身が赤いのもあるよ

下手な役者は役から「下ろされる」
大根の代表的な食べ方は「下ろし大根」からきたとも

いずれにしても迷惑なのは大根です
沢庵 千切り大根 おでん 風呂吹き 鰤あら煮 等々

こんなに人間様にお役に立っているのに
私を引き合いに出すなんて とんでもない迷惑だわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿