2012年4月10日火曜日

イチゴの健康効果

いちごの花が沢山咲くようになりました
早く咲いたものは小さなイチゴになっています

最近イシハラクリニックの石原桔實(ゆうみ)先生の本を読みました
その中に「美肌と若返りにこの食品が効く」という項目があります

フルーツでは「イチゴ」が良いと書いてあります
その部分を紹介します

「ビタミンCや鉄を最も多く含む食品の一つ。ビタミンCは皮膚に張りを持たせるために必須のコラーゲン生成に欠かせないもの。また、鉄は貧血を改善するので、顔の血色がよくまります。食物繊維であるペクチンを多く含み、整腸作用や血液をキレイにする作用もあります」

かってイチゴ専業農家だったころハードな仕事にも拘わらず元気にやっていたのはイチゴを沢山食べていたからだったことが、今理解出来ました
この花は花弁も多く、大きなイチゴになりそうです

2 件のコメント:

からつ♪ さんのコメント...

「美肌と若返り」にいいのですね。勉強になりました。
宇野さん宅のイチゴは美味しいですね。
これからイチゴの季節です。楽しみで~す。
白い花から→真っ赤な実のイチゴへ。たくさんな~れ!ですね。

宇野 岱宏 さんのコメント...

からつさんへ

今年のイチゴは甘いのがたくさん成りそうです
誰よりも甘いイチゴを作ります
熟れたら是非食べにお出で下さい

コメントを投稿