2012年6月2日土曜日

タマネギ

タマネギの葉が倒れてきたので
まだ 少し早いと思ったが昨日引き抜いた

昨秋植え付けが仕事の都合で出来なかった
1~2月は土が凍てつく寒さなので3月になって植えた

3月8~9日にかけて約6000本植えた
だからそんなに大きなタマネギにはならなかった

でも 使いやすい大きさかも(それって負け惜しみ!)
大玉は業務用に好まれますが消費者はMS級を好まれます

苗床で大きく育った苗だったのでトウダチが多かった
でもご覧のように病気は全く出なかった

有機肥料だけで作っているからでしょう
それにとても甘みが強く刻む時涙が出ません

彩菜茶屋へは「涙くん さようなら」のラベルを付けて出荷します
因みに坂本九ちゃんは「涙くん さよなら」です

今朝の花 アリウム ギガンチウム
ロードバイクで走っているとYさんちに咲いていました

0 件のコメント:

コメントを投稿