2015年3月6日金曜日

いしる

石川県金沢市は新幹線開通で
大いに盛り上がっています

そういった番組の中で「いしる」が紹介されていました
早速ネットで買いました(500ml 3本で2400円でした)

「いしる」と言うのは能登地方でイカを原料にして
作られている魚醤(魚醤油)です

やや塩辛い醤油ですが魚のアミノ酸が多く含まれており
うま味のある美味しい醤油です

煮ものに使うとひと味違った美味しい料理になり
私の一番の「お気に入り」は」炊きごみごはん」です

「いしる」を使った「炊きごみご飯」は絶品です
病みつきになりそうです

「いしる」と言うのは いを(魚 )しる(汁)から来ているようです
他に有名なのは しょっつる(秋田) いかなご醤油(香川)

「サシミ醤油」としても美味しいとのこと
塩分が多いので私は「キミセ醤油」の方が美味しいです

「キミセ醤油」は店頭では販売していません
全て直販です 岡山市妹尾で作られていて注文すれば宅配してくれます
(県内 又は近県が販売網のようです)

キミセ醤油に問い合わせると直営店が岡山市、真庭市、福山市に
あるそうです 詳しくはネットで検索して下さい

我が家では「キミセ醤油」を三十数年愛用しています

0 件のコメント:

コメントを投稿