2015年3月9日月曜日

フキ味噌



昨日フキノトウを見つけた
早速摘んで帰った

これだけあれば「フキ味噌」が作れる
早速夕食後作業にとりかかった

レシピなどありません
思いつくまま 作ってみました

このフキノトウは98gありました
手造り味噌1kg砂糖500gみりん150cc

味噌、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせ
ガスにかけました

ぶつぶつと煮えてきたら
フキノトウのみじん切りを加えました

よく火が通ったら花かつお80g(一袋)を
ハサミで小さく切ってまぜました

これで出来上がり とても簡単です
それでいて とても美味しいのです

ご飯の上に置いて食べると食が進みます
おにぎりに入れて「焼きおにぎり」 絶品です

春の香りを長い間楽しめます

0 件のコメント:

コメントを投稿