2015年6月13日土曜日

馬鈴薯掘り

今日午後5時過ぎに馬鈴薯を掘りました。
品種は「男爵」です。

約一か月前男爵芋に花が咲いていないとアップしました。
おそらく不作になるだろうと書きました。

ところがご覧の通り上作です。
その上肌も綺麗でソウカ病も全くありません。

土寄せする時水溶性カルシウム(カルゲンS)を
追肥に使ったのが良かったのでしょうか。

でも全国的には不作なのでしょう。
昨日の太田市場(東京)で男爵10kg3024円と出ています。(日本農業新聞)

男爵イモは安い馬鈴薯にしてこの価格
メークインはいくらするのでしょう。(メークはいつも男爵より高価格です)

キタアカリも掘りましたがやや黄色の肌の芋でした。
ふた芽栽培したのでジャンボ級のイモはなく例年より豊作になりました。

明日はメークインとインカのめざめを掘ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿