2015年6月3日水曜日

枝豆

昨日枝豆が開花しました。
白い点のように見えるのが花です。

この時期に追肥をしないと
一粒莢が多くなります。

そうかと言って元肥をたくさん施していると
草たけが大きくなり過ぎて実の付きが少なくなります。

そこで昨日は追肥をして土寄せをしました。
管理機による作業をする為畝間を広くとっています
ところが昨日午前中の作業で管理機を大きく壊しました・

修理が出来るまで待っておられないので
仕方なく手作業で行いました。

たった二条ですが手作業は手間がかかりました。

昨夜から雨の予報だったので
4回目の枝豆の苗を植えました。

少しずつ植えて収穫時の時差出勤です。
枝豆は収穫作業に手間がかかるのでこのようにしています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

枝豆は農薬散布2回しないとダメのようなことを宇野園主はおっしゃっているようだとお聞きしましたが、防除適期はいつかお教えください。

宇野 岱宏 さんのコメント...

匿名さんへ
花が終わって莢が付き始めるころ。それから豆が太り始めるころ。それよりも大事なことは足しげく圃場に行って「カメムシ」を確認すること。カメムシが大発生する年があります。その時は
最高レベルの注意が必要です。白大豆も黒大豆もカメムシの防除をしなかったら全滅に近い被害が出ます。

コメントを投稿