2017年3月27日月曜日

タマネギの定植

黒大豆を収穫した後に
タマネギを植えるというパターンを繰り返しています。

昨年の9月の長雨のせいか黒大豆の登熟が遅れて
収穫が年末になってしまいました。

年内には植えようと思っていたのですが
何かと忙しく年を越してしまいました。

1-2月は寒さも厳しく少し雨や雪が降ると
圃場が乾きません。

そこで2月下旬か3月に入ったら植えようと
計画していましたがまた遅れてしまいました。

結局植えたのは3月16日に約一万本植えました
反当30.000本になります。

タマネギの種子を蒔くころ雨が多くて
蒔き床の用意が出来ずハウス内に撒きました。

ハウス内は水を制限できるので大きくなり過ぎず
渇水状態の苗になりました。

すると植えてからの活着が素晴らしく
10日目でしっかり根を張り葉色は濃い緑になりました。

甘いタマネギになるようにとたっぷりの堆肥と
米ぬか、菜種かす、骨粉、魚カス、カニがらなどを入れました。

こんなに遅く玉ねぎを植えたことはありません。
生育状況を時々アップいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿