2012年2月19日日曜日

ブルーベリーの苗

去年挿し木をしてポット育苗していたブルーベリーを
小さな鉢に植え替えた

一昨年のものはより大きい鉢にした
用土は山から取ってきた赤土それに腐葉土 ピートモス ボカシ肥料

秋までに大きく育った苗は畑に定植する
既に植えているものと合わせると50株になる

まるでミニブルーベリー園みたいになる
娘らが孫を連れてきて「ブルーベリー狩り」をするだろう

たっぷりジャムを作った残りは「道の駅」に出荷しようかな
それとも欲しい人に差し上げようかな

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして私は、彩菜茶屋箕面店近くに住んでおります。実家は岡山県(旧作東町)です。毎日ブログ楽しみに拝見しております。自宅で家庭栽培をしておりますが、粘土質でなかなか思うようにできません。どうしたらふかふかの土になりますか、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

宇野 岱宏 さんのコメント...

匿名さんへ
一番良い方法は「腐葉土」をたっぷり 毎作ごとに入れることです 他の資材としてはモミガラ 萱 稲わらを入れて下さい 鶏糞や牛糞堆肥では土は柔らかくなりません
土つくりは地道な努力が要ります 土がよくなれば作物は必ず応えてくれます

匿名 さんのコメント...

お返事ありがとうございました。いつも牛糞堆肥を入れていました。地道に頑張り
ます。

コメントを投稿