2013年1月5日土曜日

牛神様

今日は備前市にある田倉牛神様のお祭り日です
この神社には拝殿は無く積み上げられた備前焼の牛がご神体です

お参りに行った人がこの牛の中から気に入ったのを一頭連れて帰ります
一年間祀って願いが叶ったらもう一頭お供えします

だから年々増え続けこのように莫大な量になるのです
元来 農耕の神様だったのですが今では色んなご利益で参拝しているようです

参道の両側には出店のテントが並び いか焼き お好み焼き
鯛焼きなどが匂いを充満させていました

三人の孫に小遣いを与えると綿菓子 フライドポテトなど
思い思いのものを買っていました

私は塩干物のテントに寄り干しキス ママカリの味醂干し
縮緬雑魚などたくさん買いました

すると巻きずし海苔を4帖くれました
早速 ご利益があったようです

宇野農園のホームページはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿