2013年2月20日水曜日

大根の貯蔵

大根を畑でそのままにしておくと凍傷になってダメになる
抜いて穴を掘り並べて土を掛けてみたが品質が低下した

そこでこのように土をたっぷりと掛けた その為には一条おきに収穫して
おかないと被せる土がありません すると大根は綺麗なばかりか大きく育っていた

丸い大根(聖護院大根)は根元にモミガラで覆った
雪国ならば雪の下で天然の貯蔵庫になるのだが雪が少なく
空っ風の吹く当地ではこのようにするのがベストでした


2 件のコメント:

y さんのコメント...

こんにちは、今朝庭のふきのとうをとって、ふき味噌をつくりました。
美作はふきのとうが出ていますでしょうか?

宇野 岱宏 さんのコメント...

yさんへ
コメント有難うございます
拝見したのは午後8時でしたのでライトを点けていつも生えてくる庭先を探したら数個見つかりました
明日の部ロブにアップしましょう

コメントを投稿