2013年2月21日木曜日

フキノトウ

昨日のブログのコメントに「フキノトウ」出ていますか
コメントを見たのは午後8時でした

いつも生えてくる庭先にLEDライトを点けて探した
すると数個見つけることが出来た

早速にデジカメに納めたのが この写真です
しっかりした立派なフキノトウです

小さく刻んで朝の味噌汁に入れると
贅沢な春の香りを楽しむことが出来る

一番のお目当ては「蕗味噌」です
一年間食べられるように多めに作っておきます

熱いご飯の上に置いて食べても美味しいですが
オニギリに入れたほうが特別美味しい気がします

これから山村ではウド、木の芽、タラの芽、筍など
旬の味や香りを楽しむ季節が間もなくやってきます

宇野農園のホームページはこちらから

3 件のコメント:

y さんのコメント...

おはようございます。美作もふきのとう出ていたんですね。よかったです。
夜遅くに写真まで撮っていただいて、お寒かったと思います。
私は、子供が学校に行きましたら、少しの距離をウオ-キングしております。
宇野様の土作りを参考に、昨日から、街路樹の落ち葉をス-パ-の袋を持って行って、拾っていますが、通勤の方には、清掃活動にしか見えないと思います。(笑)
毎日ブログ楽しみにしております。

匿名 さんのコメント...

落ち葉を集めていますが、土作りの仕方が分かりません。
教えてください。

宇野 岱宏 さんのコメント...

yさんへ
コメント有難うございます

匿名さんへ
落ち葉は米ぬかや発酵菌を入れて堆積して発酵させると腐葉土が出来ますからこれを畑に撒いて耕して下さい
又は通路などに落ち葉を敷き詰めて作業をしているうちに踏み込まれてきます これを耕うんして土に漉き込んで下さい
私は主にこの方法をとっています
倦まずたゆまずしているうちに良い土に変わっていきます

コメントを投稿