2013年4月1日月曜日

イチゴ(プランター植え)

今朝からブログを再開いたしますので宜しくお願いいたします

2年前に前立腺ガンの初期のものが見つかり経過観察を
していましたが先月13日に前立腺の摘出と近くのリンパ節の
廓清手術を受けました

術後は重いものが持てないし2か月はオシッコが漏れると
聞いていたのでこの春は野菜つくりは諦めていました

術後の経過はとても順調で翌朝から朝食を摂りなさい
食後は歩きなさいとのこと 看護師の皆さんも驚いていました

病室は暗いので明るい食堂へ行って持参していた本を読んだり
PCで文章を書いていました

地元紙(山陽新聞)の投稿欄に「TPP参加交渉」について意見募集が
あったので持参していたハガキで投稿したら28日に載りました

オシッコの漏れることは全くなく退院してから寝たのは雨降りの日だけ
一昨日は耕運機をつかい昨日は山でチェンソーを使っていました
痛みは全くと言ってよいほどありません

姉が言うには「毎日有機農産物を食べてロードバイクに乗って運動しているから
だろう」と言いますが半分は当たっているのでしょう

この手術を予定していたのでハウスイチゴの作付を休みました
そこで入院前にプランター8個に24株のイチゴを植えました

山の赤土(イチゴは酸性土壌が好きなので)に調整ピートモスを混ぜ少量の大豆粕
それに魚粕 微生物資材(タキアーゼ)を入れ時折薄い有機液肥
を灌水しています

とても綺麗な顔色(葉色)をしています
時々プランターイチゴをアップいたしますので参考になさって下さい



葉先にはこのように露を付けています(今朝の様子)
葉先に露を持たないようでは甘いいちごは採れません

退院するとアネモネが満面の笑みで迎えてくれました

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
手術でしたか。

術後なので無理をしないように、気をつけてください。

宇野 岱宏 さんのコメント...

匿名さんへ 
コメント有難うございます
術後はとても順調です
昨日山でナタ鎌を落として帰りました
今日は娘と3人の孫が手伝いに来ています
これから皆で鎌をさがしに行きます

匿名 さんのコメント...

宇野様

当分、ブログの更新をされていなかったので、案じていましたが、順調のご様子で、なによりです。が、油断は禁物です。十分に体と相談しながら、がんばってください。
私は、猫の額ほどの菜園で野菜作りを楽しんでいます。宇野様のブログをいつも拝見し、参考にさせて頂いています。
美しいお写真にも心を和ませてもらっています。

コメントを投稿