2013年6月26日水曜日

南高梅

家の裏に植えている南高梅が熟して色づいてきた
小梅ほど鈴なりにはなっていません

それだけに大きな実がついています
2~3日中に収穫して焼酎漬け 梅ジュース 梅エキスなどを作ろう

自家用には余る量なので近くに嫁いでいる
二人の娘と孫らが取りにやって来るだろう

土蔵のコーナーには大量の焼酎漬けが眠って
います(熟成中) この梅も数年間寝かせます

黒酢梅も底をついてきたので これも一瓶作っておこう
夏バテ予防にとても重宝しています

今朝の花 県道の舗装の割れ目から芽を出し
こんなに立派に咲いています
名前が分かりません どなたか教えて下さい
 
色違いだと思うのですが別の花でしょうか
葉っぱは同じです
 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

黒酢梅は、黒酢で漬けるのでしょうが、氷砂糖で漬けますか?教えて下さい。
花は、うちのまわりにもたくさん咲いていますが、生憎名前は、知りません。ごめんなさい。

宇野 岱宏 さんのコメント...

匿名さんへ
コメント有難うございました
黒酢梅は 梅 黒酢 砂糖で漬けます
とても酸っぱいので砂糖は多めにいれます
出来上がってから飲んでみて まだ酸っぱいようでしたら
砂糖を追加してください
夏バテに早目から飲んでいると とてもいいように
思います

匿名 さんのコメント...

お花はルドベキアではないかと思いました。アフリカ産だったかな?毎日記事を読んでいます。とても楽しみにしています。これから暑くなりそうですから熱中症にはどうかお気をつけてご活躍ください。りゅうくん

宇野 岱宏 さんのコメント...

匿名さんへ
花の名前 教えて頂き有難うございました
間違いなく「ルドルベキア」でした
野生化して道路肩や畔にも咲いています
数年前から見かけるようになり何という花だろうかと
思っていました

コメントを投稿