2013年6月30日日曜日

トマト

今年のトマト(昨日の状態)です
一般の家庭菜園より遅れています

3月の入院で種まき作業が遅れ
他の作業もかなり遅れた結果です

やっとここまでたどり着きましたが
成績はあまりよくありません

樹勢が弱いので着果数を制限して
有機液肥の追肥 葉面散布 灌水と
出来る限りの手入れをしています

この圃場は昨年の秋にもトマトを作っており
連作していますが全く障害はありません

例年 落ち葉を投入して有機肥料だけで
栽培しているからです

2段目のトマトが大きく見えますが
これは撮り方が悪いのです(広角で2段目に接近しているからです)

熟れるのは7月中旬以降になると思います
下葉が巻き込まず病気は全くありません

今年も安全で美味しいトマトを
お届け出来るでしょう

3 件のコメント:

坂本 さんのコメント...

いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。下記に付きお教えいただければ嬉しく思います。

露地トマト(サンロード)の下段寄りの葉が 船型に巻いてきましたが
何が原因でしょうか。ボカシの入れ過ぎ(株周辺にパラパラ程度しか施用しておりません)or ウィルス ??, 放置しておいても問題ありませんでしょうか。

宇野 岱宏 さんのコメント...

阪本様へ

いつも拙いブログをご覧いただきまして有難うございます
さて お尋ねの件ですが
ボカシの入れすぎでも無く ウィルスでもありません
ウィルスは新葉の所に症状を表します
船型に蒔くのはまだ地力が無いのでしょう
私のトマトの葉はご覧の通りそのような症状はありません

坂本 さんのコメント...

ご教示有難うございます、そう云われれば 今の場所は遊休農地を借りて2年目ですので合点がいきました、少し安心しました。 感謝しております。

コメントを投稿